えんどうさんち仕様の動画へんしゅー。

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

さて、先日「えんどうさんち」のホームページで
動画編集・・・というほど、たいしたことはしてないけどやったんです。


ちなみにこのページね。
「カボスについて」
http://www.en3.jp/archives/2445



カボスの切り方、絞り方
ついでにホットカボスの作り方などを載せてます。


普段のブログはYoutubeに
コンパクトデジカメで撮った動画をそのままのっけてます。
http://www.youtube.com/user/en3video


今のところ動画での自分ルールは

ブログ用は録画15秒~20秒
  このしゃくなら、編集はいらないし、気軽に見れる。

howto動画は長くても1分くらい。
  編集すると拘りたくなるけど、長いとみない。  

編集する場合はムービーメーカーでがんばる
  これは・・・Adobe高いし・・・。Win使いは泣けてくるなぁ。
  でも、複雑なワイプに気をつけて、あくまでも流れを大切に。

youtubeには必ずブログ記事へのリンクを書く。
  これはもう必須でしょう。
  youtubeは優秀な検索エンジンでもあるので
  これを利用しない手はない。


ちなみにムービーメーカーについては
こちらを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070722/p1


解像度などやビットレートの変更は
Windows Media プロファイルエディタ」が必要なので
要注意!ってXPだけかな??
WindowsMediaエンコーダをインストールしたら入ってます。


最近気がついたのですがyoutube内で
動画編集ができるんですね。
切りだしたり、色調変えたり、BGMをつけれたり・・・
これは何気に結構すごい。


以上、えんどうさんち仕様の動画編集でしたー。
[PR]

# by snoise | 2011-09-20 11:39 | 日々の生活

農業生活。

えー、最近ではすっかり農家になりまして
・・・まだまだですが(笑)

だいぶん、ホームページのほうも出来てきました。

ちなみにこちらがホームページです。
えんどうさんち。
えんどうさんちでお買い物
a0010174_22273217.jpg



とはいうものの、なかなかホームページ運営も手探りの部分が多いですね。
Facebookなどのソーシャルメディアを活用するのも大事ですが

それより大事なのは、「ブログ」


・・・なんだか時代錯誤のような気がしますが
どうやらSEOの優位性や内容重視だとそうらしいです。

流れが速いですね、だから母艦が一番大事なんでしょうが。
[PR]

# by snoise | 2011-09-17 22:28 | デザイン

うたうこと。

福岡のとあるバンドの動画を見ました。
めったにこんなことをするバンドじゃないのでちょっと驚いてます。

きっと、気まぐれに消えてしまうかも・・・。

だから、多分一回しか見ません。
ライブ方がいいのがわかってるし。

いま僕は「歌う」ことはしていません。

自分作った歌が何かなじめない。
なんなんだろうこの気持ちは。

だけど今は「今を生きること」を行動しています。

僕にとって「歌うこと」が何のか?何だったのか?
もし次に歌うことがあるのなら、
常に変わるだろうけど、そこらへんを見つめてみたい。

声を出せばいつでも歌えるし、
手を回せばいつでもギターはひける。

歌うことというより・・・ライブってなんだ?ってことなんだろうな。
[PR]

# by snoise | 2011-03-25 23:02 | 自分の足で歩こうっ!!

伝えること

ただ、「やりたい!」だけだと人はついてこない。
つい、先走って「自分の言葉」をぶつけるけど、
ほんとに伝えたいのは言葉じゃなくて、「想い」なのかもね。
まずは、「自分」の足元だな。
a0010174_21475269.jpg

[PR]

# by snoise | 2011-02-27 21:50 | 自分の足で歩こうっ!!